こんばんは!

本当に盛りだくさんな二日間でした。

書きたいことや載せたい写真はいっぱいいっぱいありますが、

とりあえず、109前イベントの1日目で読み上げたスピーチを紹介したいと思います☆

 

 

 

『今日はこのミス慶應コンテストに参加させて頂くことの意義について少しお話したいと思います。

 

先日、一通のメールが母のもとに届いたそうです。

母の友人で、国際的なビジネスの第一線で活躍されている方からでした。

その一部を紹介します。

"...But more than that I hope Mayuko finds something other than beauty and popularity contests to use her talents for the good of mankind. Please tell her that I voted for her in the hope that she will understand that there is much more to life than being popular for your looks and feminine charm..."

これを簡単に和約します。

「なによりも私は真由子さんが美人コンテストや、人気コンテスト以外に自分の才能を人類のために役立てる方法を見つけて欲しいと思います。真由子さんに是非お伝えください。私は、今日、真由子さんのために一票を投じました。それは真由子さんが人生において、その容姿や女性的魅力のために人気者になる以外に外大事なことはたくさんあるということを理解して頂くためです。」

私は、まさにこの気持ちを忘れてはいけないと肝に銘じました。

 

よく、「なんで今さらミスコンなの?」と聞かれます。

男女平等の今の世の中にあって、特に、少し年配の方だったりすると、なかなかミスコンの意義を解ってもらえなかったりします。

けれど、私はミスコンを決して否定的に思ったことはありません。

それは、ミスコンが終わってみて、「ああ、楽しかった」と言うだけではなく、何か当事者以外にも役に立つのではないかと確信しているからです。

もちろんミスコンが直接、「世界平和」に繋がったり、貧困を撲滅するわけではありません。

だけど、今のように先が見えない暗い時代であるからこそ、こういったミスコンが楽しい話題を振りまいて、少しでもみんなを明るくする手助けをすることができるかもしれません。

また、最近の若者は、無気力だとか、欲も希望もないとかよく言われていますが、少なくとも、私たち6人は、将来にささやかな希望を抱いて頑張っている姿を、ブログ等を通して読みとっていただけていると思います。

「今時の若者も捨てたもんじゃない」と思ってもらえば、それだけでも、十分にミスコンに参加する意義があります。

せっかくこのミス慶應コンテストに他の素敵な候補たちと一緒に参加することができたのだから、何か自分のためだけではなく、また、今すぐにでなくても、将来的に社会ために役立てるようにしなくては、と思い、決意をあらたにします。

 

皆様ありがとうございます。』

 

 

 

大好き杏奈さん、ミスコンチームのまゆとあさみと着替え室にて☆

 

ステージまでエスコートしてくれたけーたろーくん\(^o^)/

 

裾を持ってくれたあゆみちゃん(>_<)

 

talk to you soon!

mayuko