こんにちは!

昨日は覗きたくてもなかなか覗けない女性の園にお邪魔させていただきました(*^皿^*)/

女の子が憧れる職業ベスト3に入るであろう、あの人々を養成するところです!

 

そうっ、JALの客室乗員訓練部を見学させて頂きました!!!

 

結論から言いますと、私は自分が小学生だと思います。

なぜかというと、1時間ちょっとお仕事の裏側を見せてもらっただけで、もうすでにキャビンアテンダントに憧れているんです。笑

単純万歳。

しかし、今日の1時間はCAに憧れるために十分な1時間でした!

沢山の写真とともに私が感じたCAというお仕事の魅力、大変さ、やりがいなどが伝わればいいなと思います!

それでは行ってみましょう~(*^^*)ノ♪

 

まずは、アナウンスや英語の勉強をする部屋へ連れて行って頂きました!

ヘッドフォンとマイク、パソコンがあって、画面に流れる映像に合わせて英語で会話をする練習などをするそうです。

 

先生がそれを聞いていて、アクセントがおかしかったり、うっかり居眠りしていたりすると指摘してくれるそう!

高校時代みたいです~!!!

 

 

次に行ったのは鏡の部屋

ずらーっとならんだ鏡で、化粧、座り方、歩き方そういった全てを客観的にチェックする部屋だそうです。

鏡が対面式になっていて、向こう側の鏡で座っているときの全身が見える仕組み

 

更には、電気が落とされた機内の状態にして、暗闇での自分のメイクをチェックします。

明るい所と暗いところではメイクも違ってきますもんね!

暗いところでも健康的に見えるように、色の濃い口紅をつけるそうです。

 

サービス業であるCA、身だしなみを清潔感あるものに整えることは、第一段階なんですね!

 

次は、客として乗ると楽しみでしょうがないドリンクのカートを実際に押させてもらいました☆

 

これ、実は40キロもあってすごく重いんです!

いつもスムースでらくらくと動かしているように見えるCAの方々…並々ならぬ努力と経験の賜物なんですね(><)!

これから飛行機に乗るとき、ますます尊敬の目で見てしまいそうです。

 

国際線ではお酒もサービスするため、お酒の作り方も勉強するそう!

これは盲点でした。

しかも、調合の割合やグラス、注ぐ量も全て決まっていて、これを覚えるのが一苦労だそう…。

 

CAはまず、徹底的な勉強が基礎になることが徐々にわかってきました。

 

大変だぁ・・・と思いながら、連れて行ってもらったのは、実際の機内を再現した所!!!

ほら、このまま空へ飛んで行きそうじゃないですか?!笑

 

そこに、歴代の制服が・・・★

かわいい~!!!帽子をかぶって記念撮影をさせて貰えたので、乗せます(^皿^)♪

 

ん?一人だけ可笑しい?

言わないで下さい。二人が素敵CAになれているのに、なんだか、私だけ整備士さんみたい。笑

でもいいんです!GOOD LUCKでは柴咲コウさんですから。笑

うーん、自分で言っていて少し悲しくなってきました^^;

 

でも、この帽子、見覚えのある方もいらっしゃるのでは???

実は、以前「スチュワーデス物語」というドラマで堀ちえみさんが被っていた物なんですよー!

ナイスチョイス!自分っ!笑

 

CAの方が離着陸の時に座っているところにも座らせてもらったり、出来ない経験ばかり!嬉しいです。

 

その後、具合の悪いお客様が出たときの対応なども教えていただいたのですが、驚いたのは二つ

よくドラマなどで「お客様の中にお医者様はおられますか?」というシーンがありますが、8割はお医者さんが見つかるそうです。

そして、残りの2割の時は、着陸し医療従事者の方へ引き継ぐまで、CAの方達が心臓マッサージをし続けるそうです。

 

客室乗務員には死亡確認をとることはできないから、という理由かららしいですが、大変な事ですよね。

ますます、CAという職業の責任の重さを実感しました。

 

お客様のことを考えて、一緒に働く仲間のことを考えて、99人の努力を自分ひとりの手抜きで0にしない。

サービス業というのはゴールがないように感じますが、CAの方々は皆さん輝いていました。

やっぱり憧れてしまいますね!

 

憧れの職業の裏側を覗けた今日、大変有意義な一日でした★

このような機会を与えてくださり、本当にありがとうございました!

 

めちゃくちゃ、長くなってしまいましたね;;

ここまで読んでくださってありがとうございました!

それでは最後に、こちらです☆

【秦的文学全集 Vol.14】

山本文緒さんの「絶対泣かない」です♪

 

15人の働く女性のお話です。

残念ながらCAの方のお話は無いのですが、最後に見せていただいた2009年入社の方々が実習を頑張る姿がとても印象的だったので、この本です。

 

仕事を通して上手くいかない事もあるけれど、「絶対泣かない」と心に決めて、前に進もうとする女性達の物語。

 

何かを頑張る女性はキラキラしていて、爽やか。

明日も頑張ろう!と前を向ける作品です☆

 

今日、見せていただいた客室乗務員訓練所で多くの空のプロが生まれているのだなぁと思うと、なんだかすごい場所にお邪魔させてもらったのだなと・・・。

次は、私があんな風に生き生きと働けるよう、就職活動頑張りますっ!

 

【輝ける仕事がしたい欲 ★★★★★】