2009.09.16

さっきから

♪さっきから降り続いたままの

 秋を誘いつれる雨~(by ELT「きみのて」)

 

はい。さっきから雨が降り続いております、東京、午前0時。

いつだって次の季節は雨がつれて来る、と言ったのは恩田陸さんのユージニアだったかな…?

この時期の雨は、さらさらさらっと軽い音で降るので、もっぱら夜はテレビも消して雨音鑑賞です。

 

それにしても、夜は寒くなってきましたね~(><)!!!

ということで、うどん食べに行ってきました★

じゃんっ!どんぶり大きいでしょう~!!!

この器の大きさでわかったあなたは、もう立派なつるとんマンです。

そう、東京では有名なつるとんたんに行ってきました~★

クリーム系のおうどんや、トマトスープにチーズがトッピングされたおうどんなど変り種が多くて毎回メニューを決める時が大変なんです!

どれも食べたくてっ!!!

いつも結局、明太クリームのおうどん(1200円)なんですけどね(^^;)

 

器だけじゃなくて、スプーンも大きい!

ので、口に入りづらい・・・。

ってことで、最後は必ず・・・・

がばしっ!!

つるとーんマーン!!!!!!!!

※器で顔がすっぽり隠れる様が、アンパンマンに出てくる天丼マンのようだからというネーミングです。

 

うん、やっぱりつるとんたんの醍醐味はこのつるとんマンですね★!

東京の方は普通のおうどんに飽きたとき、是非行ってみて下さい(*^^*)ノ

 

それでは短いけれど、今日はこの辺で・・・♪

 

【秦的文学全集 Vol.16】

(※Amazonさんから画像お借りしました!)

今日は、角田光代さんの対岸の彼女です♪

あっ、別にうどんがフューチャーされた話ではないですよっ(・∀・)!

 

ぱらぱらぱら~っとめくっていた一般常識のテキストで、歴代の直木賞作品が載っているページがあって。

ふと、コレ読んだ。って思い出したので、この本です。笑

 

同じ生き物であるはずなのに、立場が違うと途端に分かり合えなくなる女。

少女から、大人になり、妻になり、母になる。

その過程を越えてでも繋がり続ける友情や、新たに分かり合えるような友情があればいいなと思いました。

 

全てが一緒である必要はないし、全てを分かり合おうとする必要なんて無い。

それでも「対岸にいるなら、渡ればいいじゃない」って言えるくらい大らかな人でありたいなぁと思う今日この頃です。

 

【うどんは違うの選んで一口交換しよう。欲 ★★★★★】

最後に・・・☆

いつもブログ読んでくださってありがとうございます!

今回はこの辺で(*^^*)ノおやすみなさい★