2009.09.10

ちば

新日本製鐵株式会社君津製鐵所

略していわゆる新日鐵からこんにちわ!

くろしましゅうかです。

 

理工学部体育会剣道部の夏合宿で

新日鐵さんの剣道場と宿舎をお借りして稽古をしています。

 

 

 

いまは休憩時間でほかの女子部員(全4人)が仮眠を取っているので

ひとりでぽちぽちブログを書いているわけなのですが、

 

お部屋がめちゃくちゃ広くて快適です!!!

 

お部屋にミニバスとトイレとキッチン完備で

テレビと冷蔵庫と洗濯機(乾燥機付)が使い放題とゆう

 

合宿とは思えないくらい快適で人間的な生活を謳歌しています(・∀・)

 

 

 

 

さて、そんな理工体の合宿なのですが

実はほかの部の合宿とは違う特別な行事があるんです。

 

 

2日目の午後には

製鉄所の工場見学(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっっっっっちゃ

楽しかったです(・∀・)

 

(先輩の中にはデートでお台場に行くより製鉄所に行きたいていう人もいるくらいじゃけえね。)

 

 

 

見学する前に、工場内は危険がいっぱいなので

ヘルメットや軍手、防護服をお借りしました!

ちなみにこのウルトラマンみたいな配色のヘルメットは

「華麗なる一族」で某き〇たくがかぶっていたもののモデルになったそうです(・∀・)

 

 

そしていざ見学へ出発!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのですが、

残念ながら写真を撮ることができるのが

「高炉」と呼ばれる設備だけだったので、

そこの写真だけで雰囲気を味わってください(´・ω・`)ゴメンナノ

 

この中で焼結鉱とコークスを化学反応させて、「銑鉄」を取り出します。

この際、炉内は2000度以上という高温状態になるのですが、

そこで発生したガスはまた高炉を動かすエネルギーとして再利用されるそうです。

エコですね(・∀・)

 

 

これがそのガスを貯蓄するタンクです ↓

 

そして案内をしてくださった方のお話を真剣に聞く部員 ↓

(あっ みんなこっち見ちゃだめだって!・∀・)

 

 

 

 

 

そして記念撮影をするわたし ↓

(いえ もちろん説明はちゃんと聞いていました!・∀・)

 

 

 

 

 

 

このあと工場内にはいって

製鋼過程や転炉、連続鋳造などを見学させていただいたのですが

すごく暑くてちょっと怖くてびくびくしながらだけど

ふだんは見られないものがたくさん見れておもしろかったです。

 

 

真っ赤になった鋼片を熱間圧延して伸ばすところとか、

コンベアから薄くなった鋼片に達成感すら感じました(・∀・)

 

 

 

 

そんなこんなで楽しく合宿2日目がおわりました♪

 

またすきを見て更新します★!

 

 

 

ではミーティングにいってきまーす( ´∀`)ノシ

2009.09.09

ばーすでい

こんにちわ!

 

なぜかいろんな人に誕生日が9月4日だと思われていました。

くろしましゅうか19歳です。

 

19歳初ショット(・∀・)

 

 

 

 

ちなみにこれが18歳のわたしです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、7日は友だちとだいすきなカフェ

「Monsoon cafe」@代官山にいってきました

 

 

このお店、内装がめっちゃすごいんです!

 

 

エスニックとゆうか無国籍風とゆうか

もともとそうゆう服とかアクセが大好きなんですね。

 

(例えばこの左手のバングルとか)

 

(例えばこのスカートとか)

 

こんなTITICACAだいすきくろしまは

このお店の雰囲気がだいすきなんです( ´ω`)

 

 

2階から撮ってみた図 ↓

 

 

カラフルなシャンデリア ↓

 

 

3階にいくとなんと池があって、 ↓

 

中で魚が泳いでいるんです! ↓

 

 

こんなかんじでお店を楽しんでいたら、

なんと友だちがサプライズでお祝いしてくれました(・∀・)!!!

 

デザートまでエスニックでかわいい♪

 

お店の人やお客さんもいっしょに歌ってくれて

ちょっとはずかしかったけど

めっちゃうれしかったです( ´ω`)

 

ぶれちゃったけど  ぱしゃり。

 

 

 

プレートの名前がひらがなでちょっとかわいくて笑ったw

 

 

 

 そんなかんじで楽しく誕生日をむかえました

 

この日は本当にたくさんの人から

お祝いのメールやメッセやコメントや電話をいただいて

あたしはいい友だちにめぐまれて本当にしあわせだなあって

実感しました゜+。(*′∇`)。+゜

 

ほんとにほんとにありがとう

 

 

 

でも何よりも感動したのは台湾からのお母さんのメール。

もらったときちょっと泣きました。

 

 

ほんとうちのちよは泣かせる手紙を書いてくれます(´・ω・`)

 

 

でもありがとう

 

 

 

 

 

 

 

9月7日にあたしを産んでくれて本当にありがとう

と感謝しながらきょうはこのへんでおわります(`・ω・)

 

 

 

 

でわまた★ミ

 

こんばんわ!

 

ラストエイティーンのくろしまです。

 

あしたにはラストティーンになってしまいます(・∀・)

 

 

18と19の差ってなんだかおっきい気がしますよね。

たぶんこの先半年くらいは

「おいくつですか?」

と聞かれたら

 

「18歳です

と素で答えてしまうとおもいます(・∀・)

 

 

あつかましくてごめんなさい(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

さて!

先日「コーヒーの日」というイベントの準備として

お勉強会に参加してきました!!

 

こんなすてきな冊子でお勉強させてもらっちゃいました( ´ω`)

 

 

場所は西荻窪のスタジオだったんですが、

 

 

 

中がめちゃくちゃかわいかったんです!!!!

 

 

だんろもかわいい ´ω`

 

 

 

窓もかわいい ´ω`

 

 

ソファもかわいい ´ω`

 

 

 

ソファに座ってる子もかわいい     

 

 

よね? ´ω` 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はミス青学候補・ミス立教候補・ミス慶應候補の12人が集まって

座学でコーヒーについて学んだ後に

実際にコーヒーを使ったお料理を作って試食しました

 

 

時間よりだいぶ早めについてしまったチーム慶應は

下ごしらえなどの準備も手伝わせていただいちゃいました

 

 

 まずは先生のおはなしを真剣にききます。

 

 

それからみんなでおてつだい

 

ぎゅうぎゅう。

 

 

キッチンに入りきらなかったわたし 笑

 

 

 

 

 

でも微力ながらちょっとはおてつだいしたんですよ!

主においも相手に( ´∀`)

 

先生といっしょに記念撮影  ぱしゃり。

 

調理実習みたいでわいわい楽しかったです

 

しかもキッチンもまたすごくかわいくて!

ピーターラビットのおうちのキッチンみたいでした。

 

 

そんなキッチンでのうきうきクッキングの後には

たのしい試食会!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の 前に

まずはお勉強会 ↓

もくもく。

 

 

 

 

そして作ったお料理をいただきました ↓

 

 

もぐもぐ。

 

 

 

どれもおいしかったです

 

 

もともとコーヒーは好きなほうで

しかもブラック派なわたしは

こうゆうコーヒーの創作料理にすごくひかれました( ´∀`)

おちでもコーヒーきんとんとか作ってみたいなあ

 

 

 

 

 

 

そして今日のおふしょっと ↓

余ったおいもをふかしておやつにいただきましたの図。

 

 

 

 

 

ではまた★ミ

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 13 | 14 | 15 |...| 19 | 20 | 21 || Next»