2009.08.20

…長いです

 

大学の夏休みが始まってもうすぐで一ヶ月が経ちますが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は自分と向き合う時間がとても長いです。

 

 

約20年間、徳重杏奈として生きてきたけれど、自分ってよくわからない。

こんな私でも意外と複雑なのかな・・・(笑)

 

ぼーっと歩いているときの自分を考えると

無意識の中も注目していることがたくさんありました。

 

ねこ

おじいちゃん

 

ねこはね、本当に大好きなんですよ。

小さい頃のビデオを見ると

「大きくなったら、ねこちゃんになるー」と言っていました。

陽が沈んで、周りに人がいなかったら

野良ちゃんに話しかけたりもします。

 

花は、親ゆずりですね。

小さい頃に母と出掛けたとき

母は、ほとんど全ての咲いている花の名前を教えてくれました。

父も植物が大好きなんです。

BLOGで紹介したオシロイバナやマリン・ブルーなどをベランダで育て

毎日咲いたアサガオの数をかぞえ、記録しているんです。かわいいでしょ(笑)?

植物が大好きな両親に育てられたので、

私もかわいい花を見かけるとほっこりします。

 

おじいちゃんは・・・何でだろう。

なんとなくかな。

 

なーんて

自己分析とも言えないようなことを考える時間が長いんです。

 

 

 

今日も無意識のうちにこんなことに注目しながら

向かった先は“日本臓器移植ネットワーク”

 

本やインターネットからある程度の知識を得たつもりでしたが、あーまいあまい。

そこで働いている方の生の声を聞くことと

資料を読むことでは、感じ方が全く違いました。

 

移植医療は賛否両論あって仕方ないと思うけれど、

事実とは異なる歪められた情報を安易に信じてはいけないなと思いました。

情報の見極めが大切。うん。

 

これを機に、命についてもう少し考えてみよう。

最初はBLOGに書かないほうがいいかなぁとちょっと思ったけれど、

思うこと自体がおかしいですね。

 

命の問題に向き合ってみようというのは現段階の私の意思。

 

提供の意思を示すのも

提供しない意思を示すのも

提供する・しないではなく、考えたくないという意思を持つのも

一つの意思表示。

 

移植医療への向き合い方は人それぞれ。

ただ、間違った情報に左右されちゃだめなの!

 

 

 

 

ふぅ・・・長かったですよね。

何日か更新しないと、書きたいことがたまってしまいました><

 

最後に、

写真なしだと、物足りないので。

レインボーブリッジ越しの日の出(・∀・)

 

 

またねん