2009.09.04

coffeeな一日

 

9月30日に渋谷マークシティで開催される

“コーヒーの日”のイベントに向けてお勉強会&撮影をしてきました!

 

 

先生からの説明を聞いてびっくりしたのですが

若者ってコーヒー離れしているらしいですよ!

 

 

でもでもでも

私はコーヒー大好きです

毎日飲みます!

ただ、ショックなことに飲み方を誤っていました・・・

ミルクをいれると眠気覚ましの効果のあるカフェインの効用が減るらしいのです(´・ω・`)

 

 

でもー

私、牛乳好きだし・・・

(サークルの人にしか分からないと思いますが、私といえば牛乳なので笑)

 

 

これからもカフェオレにして、コーヒー離れに立ち向かいます(`・ω・´)

 

 

 

コーヒーを使ったお菓子や飲み物の下準備をしているとき

お腹がすいて仕方ない私たちは、先生にお芋をふかしていただきましたー笑

 

 

空腹を満たし、元気になってからお料理を再開し

完成したのはコチラ~!!

 

 

これ、すべてコーヒーを使っているんです

 

 

コーヒーと卵って合うの!?と思われると思いますが

意外なことすっごく美味しいんですよ~

コクがあるというか。

 

 

ゆで卵4つを

小さじ4の砂糖、大さじ2のお醤油、大さじ4のお酢、大さじ6のインスタントコーヒーを混ぜ合わせた漬け汁に

漬けておくだけの楽ちんなのに美味しい一品です。

騙されたと思って、作ってみてください(笑)

 

 

色々なレシピが全日本コーヒー協会のHPで紹介されているので、よかったら

http://coffee.ajca.or.jp/index.html

 

 

 

先生、ありがとうございました!

 

コーヒーを使って何かをつくるという考えがなかったので

色々なレシピを教えていただけて、得した気分です(´ω`)

 

 

それでは

今日いっぱい摂取したカフェインにも負けず、ぐっすり寝てまいります

おやすみなさい