こんにちは!

昨日は覗きたくてもなかなか覗けない女性の園にお邪魔させていただきました(*^皿^*)/

女の子が憧れる職業ベスト3に入るであろう、あの人々を養成するところです!

 

そうっ、JALの客室乗員訓練部を見学させて頂きました!!!

 

結論から言いますと、私は自分が小学生だと思います。

なぜかというと、1時間ちょっとお仕事の裏側を見せてもらっただけで、もうすでにキャビンアテンダントに憧れているんです。笑

単純万歳。

しかし、今日の1時間はCAに憧れるために十分な1時間でした!

沢山の写真とともに私が感じたCAというお仕事の魅力、大変さ、やりがいなどが伝わればいいなと思います!

それでは行ってみましょう~(*^^*)ノ♪

 

まずは、アナウンスや英語の勉強をする部屋へ連れて行って頂きました!

ヘッドフォンとマイク、パソコンがあって、画面に流れる映像に合わせて英語で会話をする練習などをするそうです。

 

先生がそれを聞いていて、アクセントがおかしかったり、うっかり居眠りしていたりすると指摘してくれるそう!

高校時代みたいです~!!!

 

 

次に行ったのは鏡の部屋

ずらーっとならんだ鏡で、化粧、座り方、歩き方そういった全てを客観的にチェックする部屋だそうです。

鏡が対面式になっていて、向こう側の鏡で座っているときの全身が見える仕組み

 

更には、電気が落とされた機内の状態にして、暗闇での自分のメイクをチェックします。

明るい所と暗いところではメイクも違ってきますもんね!

暗いところでも健康的に見えるように、色の濃い口紅をつけるそうです。

 

サービス業であるCA、身だしなみを清潔感あるものに整えることは、第一段階なんですね!

 

次は、客として乗ると楽しみでしょうがないドリンクのカートを実際に押させてもらいました☆

 

これ、実は40キロもあってすごく重いんです!

いつもスムースでらくらくと動かしているように見えるCAの方々…並々ならぬ努力と経験の賜物なんですね(><)!

これから飛行機に乗るとき、ますます尊敬の目で見てしまいそうです。

 

国際線ではお酒もサービスするため、お酒の作り方も勉強するそう!

これは盲点でした。

しかも、調合の割合やグラス、注ぐ量も全て決まっていて、これを覚えるのが一苦労だそう…。

 

CAはまず、徹底的な勉強が基礎になることが徐々にわかってきました。

 

大変だぁ・・・と思いながら、連れて行ってもらったのは、実際の機内を再現した所!!!

ほら、このまま空へ飛んで行きそうじゃないですか?!笑

 

そこに、歴代の制服が・・・★

かわいい~!!!帽子をかぶって記念撮影をさせて貰えたので、乗せます(^皿^)♪

 

ん?一人だけ可笑しい?

言わないで下さい。二人が素敵CAになれているのに、なんだか、私だけ整備士さんみたい。笑

でもいいんです!GOOD LUCKでは柴咲コウさんですから。笑

うーん、自分で言っていて少し悲しくなってきました^^;

 

でも、この帽子、見覚えのある方もいらっしゃるのでは???

実は、以前「スチュワーデス物語」というドラマで堀ちえみさんが被っていた物なんですよー!

ナイスチョイス!自分っ!笑

 

CAの方が離着陸の時に座っているところにも座らせてもらったり、出来ない経験ばかり!嬉しいです。

 

その後、具合の悪いお客様が出たときの対応なども教えていただいたのですが、驚いたのは二つ

よくドラマなどで「お客様の中にお医者様はおられますか?」というシーンがありますが、8割はお医者さんが見つかるそうです。

そして、残りの2割の時は、着陸し医療従事者の方へ引き継ぐまで、CAの方達が心臓マッサージをし続けるそうです。

 

客室乗務員には死亡確認をとることはできないから、という理由かららしいですが、大変な事ですよね。

ますます、CAという職業の責任の重さを実感しました。

 

お客様のことを考えて、一緒に働く仲間のことを考えて、99人の努力を自分ひとりの手抜きで0にしない。

サービス業というのはゴールがないように感じますが、CAの方々は皆さん輝いていました。

やっぱり憧れてしまいますね!

 

憧れの職業の裏側を覗けた今日、大変有意義な一日でした★

このような機会を与えてくださり、本当にありがとうございました!

 

めちゃくちゃ、長くなってしまいましたね;;

ここまで読んでくださってありがとうございました!

それでは最後に、こちらです☆

【秦的文学全集 Vol.14】

山本文緒さんの「絶対泣かない」です♪

 

15人の働く女性のお話です。

残念ながらCAの方のお話は無いのですが、最後に見せていただいた2009年入社の方々が実習を頑張る姿がとても印象的だったので、この本です。

 

仕事を通して上手くいかない事もあるけれど、「絶対泣かない」と心に決めて、前に進もうとする女性達の物語。

 

何かを頑張る女性はキラキラしていて、爽やか。

明日も頑張ろう!と前を向ける作品です☆

 

今日、見せていただいた客室乗務員訓練所で多くの空のプロが生まれているのだなぁと思うと、なんだかすごい場所にお邪魔させてもらったのだなと・・・。

次は、私があんな風に生き生きと働けるよう、就職活動頑張りますっ!

 

【輝ける仕事がしたい欲 ★★★★★】

 

 

お久しぶりです!ゼミ合宿から無事、帰ってきました♪秦綾佳です。

無事、なんていうと危険な地域に行ってきたみたいですが、静岡県伊東市です。笑

花と海といで湯の街伊東です★

海が終わることなく続いていて、市街地へ向かえばほのぼのとした雰囲気漂う素敵な街でした。

 

 

ゼミ合宿では卒業論文の初期構想発表がメインで、その合間合間にゼミ仲間との交流を深めます。

私の所属しているゼミは、先生をはじめ、女の子ばかり(18人女の子、男の子2人)なので女子高の雰囲気*笑

些細なことでもわいわい盛り上がって楽しいです。

 部屋が同じだった6人★

 

さよちゃん、あやなちゃん、私★

 

夜のために購入された、BIGサイズのお菓子たち・・・(*´∀`*)☆し・あ・わ・せ・・・!

 

2日目のお昼は、各自自由だったので、ラーメン食べに行きました♪

女の子6人、みんな、ラーメンと半チャーハンのセットを選ぶあたりが、岡田ゼミを好きな理由の一つでもあります。笑

 

大学がなくてしばらく会えていなかった皆に会えて、すごく嬉しかったです(^^)v

大学というだだっ広い場所で、「ゼミの仲間」っていうのはやっぱり特別な存在です。

同じゼミナールに集まることを選んだ仲間、これからも大切にしていきたいです。

みんなお疲れ様っ!

 

そういえば、合宿から帰ったら、以前撮影に参加した「 CECIL McBEE 2009 Autumn&Winter通称、セシルブックが届いていました☆

じゃーん!

 

お手ごろ価格で、流行と私のツボをおさえてくれる大好きなセシルですが、秋冬物も気になるのが沢山~!

書店でも販売されるので是非、秋冬物のお買い物の際に参考にしてみてください(*^v^*)ノ

 

ちなみに、私はこんな感じのページに↓載せてもらっています★

 

大きく。笑 もちろん全身セシルマクビーのお洋服です。

 

こんな風に誌面に載るとやはり、嬉しいですね!いい経験になりました♪

最後に、秦的文学全集でお別れです~。

 

【秦的文学全集 Vol.13】

東野圭吾さんのレイクサイドです!

さて、今日のつながりは何でしょう?!読んだ事がある方はわかりますか(*^皿^*)?

 

ずばり、合宿です★

 

湖畔の別荘で4組の親子が集まって学習合宿を開いていたら、妻が夫の愛人を殺したと告白。

子供の中学受験の成功のために、事件を隠蔽しようと決めた8人の親たち。

しかし、徐々に意外な事実も明らかになってきて・・・彼女を殺したのは誰か?!

 

というような感じで、しっかりとしたストーリー展開と伏線とその回収、短いですが読み応えのある作品でした!

合宿に行く道すがら、きっと読み終わりますので、ぜひ。笑

 

【合宿でも遊びたい。欲 ★★★★★】

 

あっ!題名の「いとうはとうい」つまり「伊東は遠い」というのは、行きにカーナビの不具合や渋滞が起こり、たどり着くまでに6時間かかったので、このタイトルです。笑

 

そういえば、その道中で富士山を見たのですが感動しました!

これが富士山だよ、って言われないと判別できないのではと思っていた富士山。

そんなことはありません。さすが富士山は富士山でした。

一目瞭然、ひときわ高い、重々しいまでの存在感!

やっぱり日本一ですね!いつか登りたい!!!!しおりちゃんレクチャーして~(*^∀^*)笑

 

それでは、また更新します☆

長くなってしまったのを、読んでくださってありがとうございました!

 

 

2009.09.07

恋せよ乙女

こんばんは!突然ですが・・・

恋すって、乙女にとって大切なことですよね。

私も今日恋をしてしまいました・・・!しかも複数人に。完全に恋多き女です。

 

その舞台となったのは・・・神戸コレクション 2009ですッ!

そう今日神戸コレクションを見させてもらって、モデルさん達にきゅんきゅん!してきたんですよ~(・v・*)

 

パンフレット↓☆(背景は友人宅であって、神戸コレクションの舞台ではないので悪しからず。笑)

 

こういったファッションショーを見るのは初めてだったのですが、

中学、高校時代から憧れていたモデルさんが次から次に出てきて、最初から最後まで興奮の嵐っ!

ずっとずっと憧れていたRayモデルの葛岡碧さんや、徳澤直子さん、素敵なお姉さんオーラ抜群の高垣麗子さん、

そしてっ、モデルの中のモデルだと思っている吉川ひなのさん・・・!

他にも素敵なモデルさんのオンパレード!

皆やっばい綺麗で、最近女磨きをもっぱら休んでいた私、少しくらい頑張らねば!!!と気の引き締まる思いでした。笑

 

お土産もたくさん貰って、嬉しい。笑

 

大好きなクリーム玄米ブランも♪

 

初神戸コレクションですっかり美的好奇心をくすぐられてしまいました!

頑張って女磨きしようっ!うん、しますっ!!!

 

あっ、ちなみに、「綺麗にならなきゃ!」とびんびん刺激を貰ったくせに、その後のご飯は・・・

 

ラーメン(・∀・)笑 大好き一風堂です。

一風堂のもやしが大好きなんです!ご飯と合うおかずベスト10に絶対入ります!

 

と、言ってくださっているので…

 

もちろんしっかりお替りしてきました。

うーん、綺麗への道は遠い(― ―;)

 

女磨きは明日から・・・と思ったら、明日から2泊3日でゼミ合宿です!

今から合宿所のご飯が楽しみ

 ということで、しばらくブログ書けないかもしれません(/_;)

合宿から帰ってきたらまた更新するので、皆さんそれまでお元気で♪風邪に気をつけてくださいねっ!

もしパソコンとかあったら、更新するかもしれません(・v・)v

 

それでは、最後にこちらです~☆

【秦的文学全集 Vol.12】

(※Amazonさんから画像お借りしました!)

林真理子さんの美女入門です☆

この本を今日取り上げる理由は、美女に沢山あったから。笑

それだけかよ!って突っ込まないで下さい~(^0^;)!

 

この本を読んだからといって平凡パンチな私が、即効美女になれるわけではないのですが、

美女を見る視点」なんかは養われるのではないかと思います。

 

世間一般で'キレイ’と言われている人に対しても、「ブス!」と切り捨ててしまうあたりが林真理子さんのエッセイの面白さかなぁと思います!

キレイになりたい女性、美人が好きな女性、はたまた美人が憎い女性(笑)お勧めです♪

 

私もミスコンを通して、少しでも女力を上げたいと思いますっ!

それでは今日はこの辺で(*^^*)ノ♪

 

【とりあえず、秋服が欲しい。欲 ★★★★★】

 

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»