2009.08.25

おうち時間

こんばんは!

外は完全に秋の気配、久方ぶりにクーラーをつけずに過ごしています。秦綾佳です。

 

今日は、やっと「おうち時間」をしっかり確保できました。

ばたばたばたと外を駆け回っているのも、最近は好きですが、やはり私には必要みたいです。

まったりおうちで過ごす時間。

 

アルバイト帰りに図書館に寄って、しっかりおうち時間充実アイテムも揃えてきました!笑

本たち↓♪

少ない?と思った皆さん、正解です。

今回は、この子達もいます。

 

卒論の初期構想提出の〆切が迫っているのです(@_@)!

なので、娯楽読書はしばらくお休み(;_;)

この子達を読んで、卒論書いて、そしてまた会いましょう(T__T)!!!!!!!という感じです。 

悲しいぃ。。。

 

 

そう!今日バイト先で、何人もの方が「ブログ読んでるよ!」と声をかけて下さいました!

すごく嬉しいです!ありがとうございます!!!!

これからも頑張って更新しますのでお付き合い下さい(*^^*)/

 

最後に、秋の夜に読んでほしい作品を一つ紹介して、今回は終わりにしたいと思います♪

 

【秦的文学全集 Vol.6】

(※Amazonさんからお借りしました!)

重松清さんの流星ワゴン

秋の夜、窓を開けて、風を感じながら読んでほしい作品です。

 

切ないです。

本当に本当に切ないです。

死んじゃおうかなぁと思った、38歳秋。僕の前に、星空からワゴンが降りてきた。

帯びつけるなら、こんな感じです。

 

重松清さんの作品は好きで、沢山読みましたが、その中でもダントツ切ないです。

心のデトックスがしたい方、何でもいいから感動したい方、秋の夜長が切ない方、お勧めです。

一人で、「何だかなぁ~」と思っている涼しい夜に読むのが、いいと私は勝手に思っています。笑

 

読み終わったとき、人の優しさに触れたくなりますよ。

【秋の風は寂しいんだ。欲 ★★★★★】

 

それでは、今日も読んでくださってありがとうございました(*^^*)

おやすみなさい*☆.*☆

 

 

 

2009.08.25

夏の終わり

皆さん、こんにちは!

突然ですが、昨日の夏の甲子園決勝戦、「中京大中京 対 日本文理」の試合ごらんになりましたか?!

 

最終回、テレビを見ている姿勢を正してしまいましたよー!

日本文理の怒涛の追い上げ、本当に感動をもらいました!!!

選手の子たちの「負けられない!」「終われない!」という気持ちが一つ一つのプレーに詰まっているようで、頑張れ頑張れと声に出して応援してしまいますね(><)!

 

あの場で堂々とプレーしている選手達がみんな年下だという事に、心底驚きますが、やはり高校野球は夏の風物詩だなぁと実感しました!

 

 

そしてこの流れで、今日は第2回目のテーマブログいきたいと思います(*^^*)/

第2回のテーマは・・・夏の思い出です☆

ぴったりじゃないですか(*^皿^*)?笑

 

私の忘れられない夏の思い出は、やっぱり甲子園

通っていた中高一貫校の姉妹校「済美高校が第86回甲子園に初出場、準優勝したこと」です!!!

春の大会で、初出場初優勝を成し遂げた済美高校!

そのときは応援に行けなかったので、夏は絶対行きたいと思っていたんです。

学校がバスを出してくれて、希望者皆で応援に行かせてもらいました!!!

 

初めての甲子園、一点入る度に、甲子園全体がどー!!!っと揺れることがとても印象に残っています。

照りつける日差しと、声をからしてした応援があの夏の忘れられない思い出ですね。

 

結局その年、優勝は逃しましたが、初めての夏の高校野球で「準優勝」☆

とても素敵な夏になりました!

 

高校野球には「高校」だからこその感動が沢山詰まっていると思うのは私だけでしょうか?

きっと多くの人にとって、「高校時代」というのは、甘酸っぱくてきらきらしていて、思い出すと、その時々の匂いがぶわぁーっと蘇ってきて切なくなったりする時間だったのではないでしょうか。

たった3年間で終わってしまう、終わりが来る、という事が痛いほどにわかるから切ない時間。

高校時代ってそんな感じだったように思います。

 

そこで、今日の秦的文学全集です!

【秦的文学全集 Vol.5】

(画像はamazonさんからお借りしました!)

恩田陸さんの夜のピクニックです。

有名な本なので読んだことのある方も多いと思います!

 

高校生活最後を飾るイベントである「歩行祭」が行われる一夜を描いた、本屋大賞を受賞した恩田陸さんによる永遠の青春小説です。

 

実は私がこの本を読んだのは大学生になってからで、読みながら「高校時代に読んでおきたかった」と思いながらも、高校時代を客観的に見れる今だからこそのよさもあったり...。

高校時代って、ちっぽけな事でもすごく大事で泣いたり笑ったり、本当に忙しかった。

あの時に出会った友達は、やはり特別で、地元に帰ったときにふと会えたりすると無条件に嬉しくなります。

 

あの時の日々があるから今がある。

高校時代の毎日は、今でも本当に大切な宝物です。

そんな当たり前の感動(感傷?)を抱きながら、今日はお別れしたいと思いますっ!

それではまた~☆

【あの時に戻りたい欲 ★★★★★】

高校時代の体育祭の写真です!

あの頃、本当に毎日が特別だったなぁ~!!!

(左上が私です)

 

そうそう!!!大事なお知らせを一つ忘れていましたっ!!!

今週末にミスコンのイベントがあります!

その名も… 『ミス慶應in葉山!!』★

********************************************************

   【日時】8月29日13時~(ミスコンイベは14時30分~)

【場所】海の家"慶應義塾学生キャンプストア" http://www.keioad.com/campstore/

  *問い合わせ* campstore2009@koad.jp

   【概要】ミス候補によるトークショー他

  【特別ゲスト】長州小力

 ********************************************************

 

特別ゲスト…長州小力さん!!!!

「きれてないっすよ」一緒にやってくれるかなぁ~(*^^*)笑

 

近くに住んでいる方、遠いけど見に行ってやってもいいかなって方、是非来てやって下さい★

それでは☆☆☆

2009.08.24

ラジオ番組☆

こんにちは!

昼はまだまだ暑いですが、夜は夏の終わりの匂いがしますね。

涼しい風が吹いてくる度に、ついつい、森山直太郎さんの「夏の終わり」を口ずさんでしまうのは私だけでしょうか(・_・*)?

何かあるとすぐ歌に結び付けてしまう女、秦綾佳です。

 

涼しい風を写真で表現↓笑

 

さてッ、今日は一つ紹介させていただきたい事があります★

実は今、ラジオNIKKEIさんで番組の司会・進行のお仕事をさせて頂いています(*^^*)

番組のタイトルは「菅下清廣のIRサプリ」!

 

簡単に番組の説明をしますと、

「元気のある」企業のトップにインタビューをし、その事業内容や今後の事業戦略、更には経営者のお人柄にも迫りましょう!という番組で、

菅下先生が経済の深い所まで、そして私たちアシスタント(私を含め4人です!)は大学生目線の質問などで、第一線で活躍される方のお話を毎回伺っています☆

 

今日(8月24日)の朝8:30~9:00に番組が流れるので、是非{短波放送}が聞けるラジオをお持ちの方は聴いてやってください!

ラジオNIKKEI 第1さんです♪

 

ちなみに、今までやらせて頂いた2回分のオンデマンドも↓下↓から聞けますので、お時間のあるときにでも是非きいてやって下さい☆

☆2回目の挑戦!☆

☆緊張の第1回!☆

毎回はらはらどきどきです!

 

ラジオNIKKEIさん、という事で、畑違いの「経済」分野でしたが、挑戦して本当によかったです!!!

 

苦手意識を持っていた経済を勉強するきっかけになり、新たな視野を持てたこと。

第一線で活躍される方のお話から、沢山の刺激を受けられること。

更には、「インタビュー」という将来やりたいことの一つを見つけられたこと。

 

まだまだ下手くそで、収録が終わるたびに「課題」を沢山発見しますが、それが逆に嬉しいです!

「頑張る場所」を与えてもらえたこと、そして、「頑張りなさい」と背中を押してくれる人がいる事に本当に感謝しています。

 

是非、オンデマンド聞いてやって下さい☆

 

それでは最後に、今日の秦的文学全集です!

【秦的文学全集 Vol.4】

(※画像はAmazonさんからお借りしました!)

アシスタントをさせていただいている、菅下清廣さんの「2011年まで待ちなさい! ~世界経済の裏を知る!元外資系投資銀行社長が書いた!3年後にお金持ちになる資産運用」です☆

 

実は、ラジオ番組をさせてもらう以前から書店で気になっていたので、ラジオでご一緒するとわかった時、とても驚きました!

読みたいなぁと思っていた本の著者と、思わぬ形で共演できてしまう、という驚きです。

 

経済書は今まで敬遠してきたのですが、わかりやすく説明して下さっているので、今の不況をどう乗り越えればいいのか、私にも少しだけわかったような気が・・・☆

経済に興味がある方はもちろん、この不況どうすればいいのなんて方も是非読んでみてください(*^^*)/

【2011年まで待ってみます。欲 ★★★★★】

 

それでは、また更新します☆

読んでくださってありがとうございました!!!!

 

最後の写真は、愛犬ココアを餌で釣ろうとするも、相手にされない秦綾佳です。

 

 

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 14 | 15 | 16 |...| 22 | 23 | 24 || Next»