さらに高知からこんにちわ!

めがねです

 

 

 

 

ちょっとファンキーな水族館のポスターを見つけてしまったので

思わず撮って載せちゃいました(・∀・)

 

 

 

 

さて、

浜辺でまったりして、海を満喫したのちに行ったのは

 

人生初の 闘犬!

 

 

本物も雄雄しくて猛々しかったけれども、

さすがにこんな凶悪な面構えではなかったです(・∀・)

 

 

 

チケットを買って、いざ入場。

このチケットの写真は対照的に

すごく愛嬌があってかわいいですよね(○≧ω≦)

 

 

このチケットの裏面に闘犬のルールが明記されているのですが、

とても興味深かったので、そのまま転記します。

 

【闘犬のルール】

闘犬勝負のルールは噛んだら勝ち、噛まれると負けではありません。
また、上に なると勝ち、下になると負けでもありません。
主人の手を離れた瞬間から試合開始となり、
はじめの猶予時間を過ぎ勝負時間に入ってから、
鳴き声、吠え声、セリ声などの声を出すと負け。
また、相手を恐れ闘争精神を失い逃げ出してしまうと負けとなります。
制限いっぱい戦い抜くと、引き分けとなります。

 

 

 

 

わたしは闘犬に対する何の予備知識もなく行ってしまったので、

最初は想像以上に大きく、鍛え抜かれた2頭の闘犬に驚き、

その迫力にちょっとおびえて、

荒々しく組み合い、噛み合う様子を直視できなかったのですが、

 

 勝敗の決定はそういったところではなく、

 もっと精神的なところ、相手を恐れず闘う意思で決まる、と思うと

 立派なひとつのスポーツだと思えました

 

 

 

日本の中でも闘犬取締条例によって闘犬が禁止されている地域はあるし、

アメリカでは全州において、動物虐待として法律的に闘犬は禁じられているけれども

 

ずっと昔から飼い主と闘犬が一体になって続けてきた歴史には

重みがあるし、理由もあるのだろうし、

 

勝負が終わったあとの、傷だらけで血だらけの2頭の闘犬は

すごく堂々としていて、やっぱりかっこよかったです

 

 

めったに見られるものでもないし、貴重な経験をさせてもらいました 

 

 

 

 

 

闘犬場の外のおみやげ屋さんでは

こんなかわいい闘犬も

 

抱いちゃいました

 

パペットもいます

 

 

 

 

ここで時間になってしまったので、別れを惜しみつつ空港へ。

 

 

さらに高知龍馬空港でもくいだおれるわたしw

おやじアイスとか、わたしのためにあるアイスですか(・∀・)w

(ノンアルコールです、念のため)

 

 

 

 

 

そんなかんじですごく名残惜しかったのですが、

1泊2日高知の旅を終えてぶじ東京に帰ってきました

 

ほんとにめっちゃ楽しかったし、いい経験をさせてもらいました

 

 

ちなみに高知には「土佐時間」というものがあって、

15分くらいの遅刻は誤差で済むくらい時間の流れがゆっくりなんです。

道をゆく人も、車も、のんびりしていて、なんだか癒されました。

 

とゆうことで

しばらくの間わたしが遅刻とかしちゃってても

高知から帰ってきてまだ時差ボケしてるんだなあ( ´ω`)

って思って、笑ってゆるしてください。

 

 

 

そんなかんじで

ずいぶんと長くなってしまいましたが、

ここまでお付き合いくださってありがとうございました

 

 

いつもいつもなんだか長くなっちゃうんですけど、

それでも読んでくださってるみなさん、

本当にすいません

ありがとうございます

 

 

こりずにこんな感じで続けていくので

もうすこしこのブログにもおつきあいください

 

 

 

でわまた★ミ

2009.09.20

とさ そのに

引き続き高知からこんにちわ!

くろしましゅうかです

 

 

 

 

さて、高知観光まず最初にいったのは

ひろめ市場 と呼ばれる屋内の大きな市場

おっきなフードコートのようになっていて、

地元の特産品とか有名店の餃子とかインド料理とかをお昼ごはんにいただきました

 

 

 

なんとなく雰囲気が台湾「士林夜市」に似ていて

なんだかなつかしくなっちゃいました( ●´mn`)

 

 

インドのラッシーを飲むわたし

その正面の3つのココットに何が入ってるかというと・・・

 

 

 

 

左から

「たこわさ」 「かつおの酒盗」 「いかの塩辛」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいくなくてすいません(・∀・)

 

 

でも大好物なんです( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなひろめ市場でときめいた1枚★

 

ずきゅーん( ●´Д`)

 

 

 

 

ぱたり  ORZ

 

 

 

 

 

やられまちた( ●´∀`)

 

 

 

 

1回いわれてみたいですね 「おまんに惚れちゅうき」

 

 

 

 

 

 

そしてそして

お昼ごはんのあとには

坂本龍馬ゆかりの地 桂浜へ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の、前に

アイスクリンを見つけてしまいました( ´ω`)

長崎のチリンチリンアイスに似ててめっちゃ美味

 

 

 

遠近法ってやつですね(・∀・)

 

 

 

 

 

とか言っているうちに海はもうそこ!!!

どーん

 

 

 

 

 

どどーん

 

 

 

 

 

 

階段の上からみる景色もきれいだけど、

おりたら砂浜もきれいで海も近くてめっちゃテンションあがりました

 

水の色が澄んでて 青にも緑にもみえます

 

 

 

ヤドカリの視線で海をながめてみました。

 

おねえちゃんと ぱしゃり。

波がせまってきています。

 

 

岩や松があると、なんだか日本の海ってかんじがしますよね。

 巌流島っぽくて( ・ω・)

 

 

 

そんな桂浜の海を

 

 

龍馬は黙ってじっと見つめています。

 

 

 

 

坂本龍馬は日本の歴史を変えた人物と言われていますが、

現在の日本もまた、今、歴史の変わり目にあると言えます。

歴史的政権交代を経た今の日本を

坂本龍馬は一体どんな思いで見つめているのでしょうか

 

 

それとも高知湾を越え、

はるか遠い海の向こうを眺めているのかもしれません。

 

なんといっても

「世界の海援隊でもやりましょうか。」の龍馬ですからね( ´ω`)

 

 

 

ひとつひとつの地域に住む、ひとりひとりの人間が集まって

成り立っているひとつの国、ひとつの社会である以上、

最小の単位である個人がしあわせになれないようでは

日本だ世界だというような大きなくくりで見たときにも

富んでいて幸せなところだと思えないですよね

 

 

 

 

今のこの世に龍馬が生きていたら

どんな風に政策を練るのでしょうか。

ちょっと見てみたい気もします(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、

長くなってしまったので、いったんこのあたりで終わります。

とりとめなく未熟で個人的な見解を書いてしまいましたが、

若いなあと見逃してください( ´ω`)ウフフ

 

 

 

 

でわまた★ミ

 

2009.09.17

とさ

高知の車窓からこんにちわ!

くろしましゅうかです

 

 

龍馬と鰹のくに 土佐に遊びにいってきました

 

 

来年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放送も決まり、

いま高知はあついですよね(・∀・)!

 

 

 

 

 

 

 

 

実は出発前日まで行き先は知らなかったのですが(・∀・)←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

高知といえばのたたき海の幸!!

 

 

 

ということで

晩ごはんは海の幸をたらふくいただきました

 

 

まずは名物 鰹のたたき ↓

 

そして珍味 うつぼのたたき ↓

うつぼってあの口がまんまるくて蛇みたいなあのうつぼですか?!(・∀・)

って思ったけど、意外にあっさりしてておいしいんです

 

 

そしてさらなる珍味 くじらの唐揚げ ↓

「4本足のものは机以外なんでも食べる」といわれる中国人にも

負けないくらい日本人もなんでも食べるグルメですよね( ´ω`)

 

くじらはやっぱり魚介類じゃなくて哺乳類なんだなって

食べて実感しました

 

 

 

 

1番おいしかったのが ちゃんばら貝 ↓

ちょっとサザエみたいな味と食感で、すごくはまりました( ´ω`)

 

 

 

 

まんぷくでしあわせな気持ちで眠りについて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日

朝 ホテルの窓から見えた景色がきれいでちょっと感動しちゃいました

 

 

 

 

 

そしてそして

実は今回、わたしはサロンのセミナーで、

講師として東京から呼ばれた美容師さんのモデルとして

高知についてきていたのです!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

別にわたしのやることって座ってにこにこ

髪をいじってもらうだけなんですけどヽ(゜▽、゜)ノ ←

 

 

 

 

ということで 

高知の美容師さん200人の前で髪をセットしてもらいました

 

 

 

お世話になったスタイリストさんと、もう1人のモデルさんと( ´ω`)

 

 

あと、わたしのカラーをしてくださった

アシスタントさんのA子さんもいっしょに( ´ω`)

なかよちです( ´ω`) 笑

 

 

 

 

 

そしてこのセミナーが終わったの12時。

帰りの飛行機の出発が18時半。

 

ということで

出発までの半日間 高知を遊びたおしちゃいましたヾ( ´▽`)ノワーィ

 

 

 

 

海にいったり闘犬を見たり食い倒れたり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というところはまた次回!

 

 

でわまた★ミ

 

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»